ご新規の方へ~ナナイロのポリシー

ポリシー

こんにちは!熊本市東区の716DOG GROOMINGです♪

ナナイロドッググルーミングのポリシーは”犬の気持ちを置いてけぼりにしない”ことです。

トリミングサロンにわんちゃんを出すと、

●ブラッシング●爪切り●肛門腺絞り●お耳掃除●シャンプー●カット(●写真撮影)

これらのことを数時間ですることになりますよね

この中で、わんちゃんが心地よいと思うことはいくつあるでしょうか?

逆に不快だと思うことはいくつあるでしょうか?

わんちゃんの性格も様々なので一概には言えませんが、

犬本来の行動からすると、どの行為も不自然で、好んですることではないのかもしれません。

もしかしたら、嫌だと思っていてもご家族様がわかるような表現をしていないだけかもしれません。

犬にとって、楽しくない行為のオンパレードのトリミングサロンに、なるべく喜んで来てほしい。

痛いことはしないし、いやだと伝えてくれたら、私が飼い主さんへの通訳になるよ

それがナナイロドッググルーミングのポリシーです

ご新規様のトリミングまでのながれ

はじめましてのわんちゃんには、トリミングをするまでに、私やお店の環境を知ってもらうことから始めたいと思っております。実際に施術を受けるのはわんちゃんですから、私とこの場所に、ご家族と離れて滞在しても苦痛ではないように。

そして、ご家族様にも信頼して預けていただきたいので、ゆっくりお話をする時間を設けたいと思っております。

【STEP 1】

カウンセリングシートをもとに、カットのご希望やお家での様子、716DOG GROOMINGのグルーミングの方針等をお話しする時間です。

わんちゃんには、自由にサロン内すべてを探検してもらい、ここに危険なことはないよ、と知ってもらう時間です

【STEP 2】

短時間お預かりして

ご家族と離れて私とふたりで過ごす時間です。

まだグルーミング作業はしませんが、トリミングテーブルの上にあがったり、バスタブの中などを一度体験してもらいます。もちろんご褒美付きで、ポジティブな印象をつけます。

お迎えは短時間をお願いすることで、

必ず家族が迎えにくるよ、ということを伝えます

【STEP 3】

はじめてのグルーミングです。

苦手なことは無理強いせず、ご家族と話し合って「好き」に変えていくプログラムをご提案したいと思っております。

少しお手数をおかけいたしますが、小さな犬たちの声を聞き逃さないように、こうした手順を踏むことにしました。お仕事などでお時間をとるのが難しい場合は、ご相談くださいね。

お読みくださりありがとうございました

Instagram もお気軽にフォローしてくださいね♪

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
タイトルとURLをコピーしました